ごーる

25日は「土用の丑の日」でした。「土用」は「立夏」「立秋」「立冬」「立春」直前の約18日間の「期間」を示す言葉だそうです。昔の暦では日にちを十二支(子・丑・寅・卯…)で数えていたので「土用の丑の日」とは、土用の期間におとずれる丑の日の事を指したそうです。「土用の丑の日」は「季節の変わり目」で、昔から体調を崩しやすい「夏」には、ビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれたウナギで、栄養をたっぷり摂って暑さに負けないように「蒲焼き」「うな丼」「うな重」を食べてスタミナをつけていたようです。

屋根のない博物館(Virtual Museum)で「人が歩けば、活性化する」

「新小岩は 楽しいミュージアム」(ブログ/Ameblo)を更新しました。

本画面上部(メインナビ)の「Ameblo」から投稿全文をご覧頂けます。

地域資源利活用研究会

人と人の交流で“地域文化”を楽しむ場を創り、その価値を求める人へ届ける〝価値交換市場〟を創ります。持続可能(Sustainable)な〝活性化〟の仕組み創りへの実験・研究をおこなっています。 〝地域社会の活性化〟のお手伝いを致します。 上部MainNAVIの「Ameblo」「Theory」「Lecture」「Design」「Communication」の“Example”をご覧下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000