りっか

サクラ前線は、昨年より津軽海峡を渡るに苦労したようです。気象庁の発表によると、4月26日には「函館」で、30日には「札幌」で、昨日1日には「室蘭」で「染井吉野」が開花したたそうです。函館の開花は、昨年は24日で2日遅く(満開の平年日は5月4日)札幌の開花は、昨年は24日で6日遅い(満開の平年日は5月7日)室蘭の開花は、昨年は29日で2日遅い(満開の平年日は5月11日)そうです。気象庁の観測地点で、まだ開花観測されていないのは、北海道内の「旭川」「網走」「稚内」「帯広」「釧路」の5カ所の観測地点となりました。「旭川」「網走」「稚内」「帯広」「釧路」の5カ所の標本木は「エゾヤマザクラ」だそうです。染井吉野が標準木となる観測地点が終わりになりました。例年最も「桜前線」の最終到達が遅くなるのは「釧路」での「エゾヤマザクラ」の開花は、昨年は5月9日でしたが、この調子ならば…??。

屋根のない博物館(Virtual Museum)で「人が歩けば、活性化する」

「新小岩は 楽しいミュージアム」(ブログ/Ameblo)を更新しました。

本画面上部(メインナビ)の「Ameblo」から投稿全文をご覧頂けます。

地域資源利活用研究会

人と人の交流で“地域文化”を楽しむ場を創り、その価値を求める人へ届ける〝価値交換市場〟を創ります。持続可能(Sustainable)な〝活性化〟の仕組み創りへの実験・研究をおこなっています。 〝地域社会の活性化〟のお手伝いを致します。 上部MainNAVIの「Ameblo」「Theory」「Lecture」「Design」「Communication」の“Example”をご覧下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000