さんさく

「新小岩の史跡巡りの旅」というパンフレットでは『■下小松村旧道を訪ねて歴史散策/当地は、徳川時代に武州葛飾郡東葛西領下小松村となり幕府の天領となりました。南北に小松川分道と呼称された旧道がありました。その道筋は、天祖神社~於玉稲荷社~同祖神~大師堂~通ヶ島を通り南葛飾郡小松川郡役所に至っていました。東西には、江戸みちと呼称された旧道があり、浅草へと通じていました。又、河原みちは、小御立橋を渡り本一色から浦安に通じていました。明治維新後、東京府南葛飾郡奥戸村大字下小松となり、昭和7年東京市制により葛飾区が誕生して下小松町となります。昭和43年の住居表示変更により、町名が改正され新小岩となりました。

今回は、旧道の足跡を巡りながら下小松村の史跡を巡ります。』

屋根のない博物館(Virtual Museum)で「人が歩けば、活性化する」

「新小岩は 楽しいミュージアム」(ブログ/Ameblo)を更新しました。

本画面上部(メインナビ)の「Ameblo」から投稿全文をご覧頂けます。

地域資源利活用研究会

人と人の交流で“地域文化”を楽しむ場を創り、その価値を求める人へ届ける〝価値交換市場〟を創ります。持続可能(Sustainable)な〝活性化〟の仕組み創りへの実験・研究をおこなっています。 〝地域社会の活性化〟のお手伝いを致します。 上部MainNAVIの「Ameblo」「Theory」「Lecture」「Design」「Communication」の“Example”をご覧下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000