つぼみ

日本海側と太平洋側の気候の違いは、山が多い日本の地形と季節風が関係しています。冬の季節風は、シベリア(ユーラシア大陸)からの冷たく乾いた北西の風です。この風が日本海を渡って日本に来るのですが、このとき日本海の湿気を大量に含んで雲が発生します。これが日本の中央部の山地(越後山脈など)にぶつかり、日本海側の地域に大量の雪を降らせます。そして山地を越えて太平洋側に来たときには湿気は少なくなって乾燥した風になるので、太平洋側の地域は晴れの日が多くなるのです。季節風は、季節によって吹く方向が違います。夏の季節風は、太平洋からの暖かい南東の風です。この風が太平洋の湿気を含んで日本の中央部の山地(越後山脈など)にぶつかり,太平洋側で雨を降らせます。一方で、山地を越えた日本海側には乾燥した風が吹き込むようになるのです。

屋根のない博物館(Virtual Museum)で「人が歩けば、活性化する」

「新小岩は 楽しいミュージアム」(ブログ/Ameblo)を更新しました。

本画面上部(メインナビ)の「Ameblo」から投稿全文をご覧頂けます。

地域資源利活用研究会

人と人の交流で“地域文化”を楽しむ場を創り、その価値を求める人へ届ける〝価値交換市場〟を創ります。持続可能(Sustainable)な〝活性化〟の仕組み創りへの実験・研究をおこなっています。 〝地域社会の活性化〟のお手伝いを致します。 上部MainNAVIの「Ameblo」「Theory」「Lecture」「Design」「Communication」の“Example”をご覧下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000