てんたかく

「空」が高く感じられるようになってきました。まさに「天高く馬肥ゆる秋」ですね。「天高く馬肥ゆる秋」とは「空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなるほど過ごしやすい秋」を表現し「心身ともに快適に暮らせる秋の気候」を意味しているそうです。「天高く」は空気が澄み渡り高く感じられる秋空のこと、「馬肥ゆる」は馬も食欲が増して肥えるような収穫の季節のことで、秋の素晴らしさを表現しています。「秋」の空が高く感じられる理由の一つが「夏と秋の雲の高さの違い」だそうです。「夏」に見られる「積雲」は高度がさほど高くなく、背の高い「入道雲」でも底が低いため空が近くに感じられます。それに対し「秋」になるとよく見られる「巻雲」や「巻積雲」などは、雲ができる高度が最も高い「上層雲」に属しているので、空が高く感じられるそうです。加えて「秋」になると空の透明度が高くなることから「秋」の空は「夏」に比べ高く感じられるそうです。

屋根のない博物館(Virtual Museum)で「人が歩けば、活性化する」

「新小岩は 楽しいミュージアム」(ブログ/Ameblo)を更新しました。

本画面上部(メインナビ)の「Ameblo」から投稿全文をご覧頂けます。

地域資源利活用研究会

人と人の交流で“地域文化”を楽しむ場を創り、その価値を求める人へ届ける〝価値交換市場〟を創ります。持続可能(Sustainable)な〝活性化〟の仕組み創りへの実験・研究をおこなっています。 〝地域社会の活性化〟のお手伝いを致します。 上部MainNAVIの「Ameblo」「Theory」「Lecture」「Design」「Communication」の“Example”をご覧下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000